祈る姿は美しいです。【余談で野球のお話も】 | 千手観音通信

千手観音通信

こんにちは。大覺寺全珠院のブログです。
お寺HPもございます。
詳しくはプロフィールでどうぞ

皆様、こんばんは。

住職の長女の曾根ですニコ

 

今日、本当に寒かったですね雨

静岡市では、昨日から日曜日までの三日間、静岡まつりを行っております。桜

大名行列を組んで、市内のメインストリートを練り歩くのですが、参加されている皆さんも観客の皆さんも寒かっただろうなと心配になりました汗

 

さて、題名にある通り「祈る姿は美しい」

 

毎日、何かのお願いを抱えてお参りに来る方が何名かいらっしゃいます。

その方が何をお観音様に話かけているのかは存じませんが、老若男女問わず、おじいさんおばあさんから若い女の子まで。。。。

手を合わせている時間や仕方は皆さん違えど、

皆さんに共通しているのは「祈る姿は美しい」です。

 

予約の団体さんへお参りの仕方をご説明させていただいた後、たまに、本当にたまーにですが、

「手を合わせるのってダサいし恥ずかしい」

「祈っても意味ないし」

「どうせ金だろ!金!」(拝観料無料なのに・・・汗)

と言い放ってヘラヘラされている団体さんがいらっしゃいます。

その方だけならいいのですが、社員旅行さんなど上下関係のある団体さんで、上司の方がそう発言されると、立場的に下の方も一緒にヘラヘラしてしまい、なんとも言えない悲しい空気になるのです。

一番しんどいのは、そこにたまたま居合わせてしまった個人の参拝の方だろうなと、時にはこっそりお詫びを言わせていただくこともあります。

(いつも「いえいえ!とんでもないです!お参りの仕方を聞けて良かった!むしろ大変ですね」とおっしゃって頂けるので救われております。ありがとうございます。キラキラ)

 

 

私もまだまだ稚拙で、まして修行などしてない身ですから、怒ることもあればムカってすることもあります。とたんに悲しくなることもありますし、団体さんに絡まれて陰で泣いたこともあります。

 

そんな時は、いつもお観音様に話しかけます。

 

母が亡くなってすぐのころは、家族、檀家様、職員さん皆がとても悲しみの中にいたので、

母に関しての悩みを誰にも話せずにいました。

そのころ「お母さんの代わりに頑張ってね!」と励まされる一言がとてもプレッシャーであり、

とても大変でした。

悲しみに浸りたいけど、浸っている暇もない。

母の代わりをしないと、でもどうやって。とグルグルしている心身共に健康ではありませんでした。

ある朝、鍵開けの際に、お観音様の前に座って、心の中で話しかけてみました。

口には出せないけれども、とても「しんどい」という気持ちを吐き出しました。

もちろんお観音様は直接答えてはくれません。しかし、自分の気持ちを自分以外の誰かに話すことで、言葉の出し入れが出来たので、とても安心して気持ちが軽くなりました。

手をしっかり合わせて、誰にも言えないこと誰にも知られたくない思い、それをお観音様に預けます。お観音様は何も言わずに静かに聞いてくれます。とても心地のいい空間です。

 

経験したからわかることですが、祈りに来てくれる方たちは、その時間がとても大切で一生懸命だと思います。

 

そして一生懸命なその姿は、決してダサくも恥ずかしくもありません。美しいです。

 

だから先述の上司さんですが、今はお寺にいい印象が全く抱けず、むしろ過去にお寺で悲しい思いをしたのかもしれないけれど、いつの日か手を合わせて「よかったな」って思える瞬間が訪れればいいなって思っています。

(でも公共の場で、悪態をついてはいいとは微塵も思っておりません。苦笑ドンッ)

 

当山の境内では、許可(テレビ取材や動画制作の方など)のない動画の撮影はご遠慮頂いております。

そして、大きな声でのお話や、御堂内で関係のない話を長時間している方等には、お声かけさせて頂いております。

理由は、祈る場所だからです。

 

お寺って、仏像って、ただただお参り(眺める)するだけでないことを、今回感じていただけたら大変うれしく思います。

一人一人がお観音様と向き合って、ストレスフリーな空間を大切にして、このストレス社会を乗り切りましょうひらめき電球

 

さて、今回は長くなってしまいました。

明日は朝9時から修証義を読む会が行われます。

詳しくはfacebookご覧下さい

 

 

【余談・・・】

今日、高校野球の決勝戦でしたね。

今年も白熱した試合が行われおりました。

静岡県民の私ですが、大阪桐蔭が大好きで、かれこれ13年くらい応援をさせてもらっています。

元巨人の辻内投手が子供時分大好きでしたビックリマーク

だから今日の勝利はとても嬉しいのですが、欲を言えば全部の学校に優勝旗をあげたいですよね・・・・・一生懸命勝ち抜いて甲子園までたどり着けたんだからいいじゃないと思ってしまうのですが、そこは勝負の世界。負けて次はない。でもその後に繋がる勝負の世界。

毎試合、涙なしには観戦できません。本当に高校球児さん方には、感謝しかありません。

 

【余談の余談・・・】

住職はじめ曾根家は野球大好き一家でして、

住職は高校野球

長女(私)は中日と日ハムと高校野球

次女は日ハムと広島と高校野球

となっております。日ハムは妹についていったらハマってしまいました。

セとパ、両方応援できるので、幸せですニコ

 

 

大覺寺全珠院 曾根
〒425-0088
静岡県焼津市大覚寺1丁目19番の1
℡ 054-628-1811
📠 054-626-5345
HP
他にも・・・
facebook
インスタグラム
当山の情報など発信中です。ぜひご覧ください。

法要等 急なお電話以外は8:30~17:00でお願い致します