ドリンクホルダーやカメラをザックのショルダーに付けているのをよく見かけます。

というか僕もそうやってきました。


ただ、いくつか不満点がありました。

①ザックを替えることに付け替えが必要
面倒くさがりな僕にとっては死活問題です。
ザックごとに買えばいいだけかもしれませんが…

②肩が重く感じる
これはカメラだと顕著に感じます。
テント泊装備だと特に感じてました。

③ザックをおろしたあとが面倒
ザックをデポしてアタックするときとか不便です。

なので、
色々探していいものを
見つけたので共有します。

 ↑のカメラホルスターがいい感じです

アマゾンだと2445円で買えます!

お腹に巻いてカメラの揺れを防止するものです。

ここから紹介する方法はメーカーの推奨する方法では無いので自己責任でお願いします。

カメラとドリンクホルダーを同時にマウントできます
方法は簡単、カメラホルスターのベルトに、ドリンクホルダーを通すだけ

マムートのドリンクホルダーは裏にベルトを通す隙間?があるのでそこに、ホルスターのベルトを、通します
マムートのドリンクホルダーは2200円
他のドリンクホルダーでも裏にベルトを通すことができれば、この方法で取り付けることができます

 

もし良かったら試してみてください〜