「2024年、1月から2月へ〜」 | 仙若のブログ

仙若のブログ

伝統芸能の道をのんびりと、一歩、二歩、さんぽ。。。

仙若の活動記録

更新が滞りました💦

1月をお陰様で何とか無事に終える事ができ、引き続き2月へ、、、

1月中旬〜後半も、各所で大変お世話になりました🙇

今回はじめて伺わせて頂いた東急歌舞伎町タワー「新宿・カブキhall」🍀海外からのお客さまも多く賑やかな会場内で、日本のお正月ならではの演目を務めさせて頂き感謝でした!大変お世話になっています、けん玉師・伊藤佑介さんからご紹介頂きました🙇準備段階からスタッフ皆さまにも大変お世話になり、誠に有難うございました🙇

渋谷のセルリアンタワー東急ホテルさんでご開催のご宴席では、控室からも眺望抜群!富士山さんと夕焼けがとても美しく拡がっていました✨ご宴席では皆さんがステージに集中して下さり有難かったです🙇

渋谷の翌日は福島県会津若松市へ。郡山からの在来線は一面雪景色☃お世話になりましたご宴席では芸姑さんもいらっしゃり盛大な新年会でした🍀

1月は静岡など地方への出張もありましたが、どちらも会場への往復のみの弾丸日帰り、、ゆっくりできず残念でしたが、各地からの御声掛けも復活し有難い限りでございましたm(_ _)m

今年も葛飾柴又・川千家さんでは度々、獅子舞でお世話になりました🙇(写真は香田勇さんご撮影)
(写真は帝釈天さまの境内にて、香田勇さんご撮影)
柴又・帝釈天参道商店会さんの「獅子舞門付け」もお天気に恵まれ無事に開催となりました🍀
門付けでは、獅子舞の他にも所々で様々な演目を。。。お客様の反応もとても良く、毎回商店会の皆様があたたかくお迎え下さり感謝しておりますm(_ _)m皆さま、今年も大変お世話になりまして有難うございました!!(写真は同じく香田勇さん) 

1月の平日午前中は、連日都内近郊の幼稚園さん、保育園さんでの上演が続きました。15年以上も続けて御声掛け頂いている幼稚園さんも。きっかけは大道芸での上演を理事長さんが偶然お見かけ下さった事でした🍀その、千葉県の健伸幼稚園さんがブログで上演の様子をご紹介下さっていました🙇

今年も大変お世話になりました幼稚園さん、保育園さん、誠に、有難うございました✨m(_ _)m

1月後半も各所でのご宴席余興でお世話になりました。写真は東京プリンスホテルさんでご開催、企業様の新年会会場のご様子。有難い事に大きな規模の新年会が復活してきたご様子でした。またどちらの会場でも余興にも目を向けて下さり有難ったです🍀
いつも現場では写真を撮る余裕をなくしてしまっていますが、この日は楽屋裏から見えた東京タワーを前に花仙と記念撮影🍀

ご結婚式ご披露宴余興でもお世話になりました。会場は鎌倉・長谷の「萬屋本店」さん。外観も内観も本当に素敵な会場さんです。御結婚、改めまして誠におめでとうございます!!

様々な寄席や演芸会でもお世話になりました。写真は千葉県木更津市でご開催!企業様ご主催の新春落語会!素敵なメンバーの皆さんとご一緒させて頂き、また大変お世話になり有難うございました🙇

コロナ後、復活致しました文京区の図書館さんご主催の演芸会。こちらは太神楽メンバー4名で75分の公演。大入りの会場は最初から最後まで本当にあたたかい拍手が絶えませんでした🍀感謝です🙇

1月最終日は、午前中は幼稚園さん、午後は特別養護老人ホームさん、そして夜はこちらも有難い事に今年も御声掛けを頂きましたカンカラ三線、岡大介さんの吉祥寺「立吉新春会2024」で締めくくりでした🍀益々ご活躍の岡大介さんとご一緒に、今年も楽しい会に参加させて頂き感謝感謝です✨有難うございました!!🙇

仕事の合間に、昨年も大変お世話になりました文京区の「特別名勝 六義園」さんへ花仙とご挨拶。梅が綺麗に咲いていて癒やされました✨

2月へ入ってからのご宴席は、その六義園さんでの上演がきっかけで御声掛けを頂き、銀座ブロッサムホール宴会場で有難く獅子舞と曲芸を務めさせて頂きました🍀こちらのご宴席でもご参加者がガッツリとステージに向き合って下さいました🙇また素敵なカステラのお土産まて。。お心遣いに感謝致します🙇誠に、有難うございました🍀🙇

2月3日、羽田から宮崎へ🛫

昨年に続き、地元宮崎県小林市で御声掛けを頂き、4年ぶりのご開催となられた「須木商業まつり」ステージイベントでお世話になりました🍀
幕開けは地元の皆さんによる「いちょう太鼓」で賑やかに✨
太神楽のステージでも沢山のあたたかい拍手を頂きました🙇
第20回目となる節目のご開催に参加させて頂き、またスタッフさんからも過分なお心遣いを頂き改めまして御礼申し上げます🙇

翌日から、市の社会教育課さまや郷土芸能保存会皆々様のお力添えを頂き
「小林市立紙屋小学校」さん
「小林市立小林南小学校」さん
「小林市立三松小学校」さん
「小林市立須木小学校」さん
「高原町立広原小学校」さん
で公演をさせて頂きました。

どちらの学校でも、児童皆さんのエネルギーに沢山の力を頂きました🍀また先生方には様々なご準備を頂き、改めまして厚く御礼を申し上げます🙇
須木小学校では息子さんが6年生で同行に通う同級生がわざわざ差し入れを持って観に来てくれました🍀中学卒業以来?かと思いましたが、すぐわかりました😊同級生には本当に色々と助けてもらっています🙇有難うございました🙇

「小林市立小林南小学校」さん
「小林市立須木小学校」さん
ではブログでその様子をご掲載頂いておりました🙇



誠に、有難うございました🙇

ところで、昨年11月に、浅草でご活躍のプッチャリンさんとご一緒に、150周年記念式典のお祝いで有難く御縁を頂き伺わせて頂きました「静岡県浜松市立豊西小学校」さんのブログでも、その時の記事をご掲載を頂きながらご紹介できていませんでしたので、遅ればせながら下記に貼り付けさせて頂きます🙇


学校公演の合間に打合せを兼ね霧島市へ。桜島と見渡す限りの雄大な景色、また浮かび上がる朝陽が美しかったです✨


来週も引き続き、宮崎でお世話になります🍀どうぞ宜しくお願い致します🙇

仙若拝