『第17回 東京寄席』 | 仙若のブログ

仙若のブログ

伝統芸能の道をのんびりと、一歩、二歩、さんぽ。。。

仙若の活動記録

5/31、本日は月末恒例の東京寄席でした。


台風も通過し、天気もようやく良くなりましたが肌寒い一日。


それでも、今回も多数の皆さんにご来場頂き、

本当に嬉しい限りでした。


太神楽は今日は総勢5名で出演。


トリのコーナーではいつもの曲芸とは違い、

“寄席の一日”と題して、鳴り物を中心に披露。


いつもは袖で仕事をこなしている

広小路亭の太鼓達を高座でお披露目し、

意味のある太鼓のリズムや音の説明に、

好奇心旺盛な観客からは感嘆の声が上がっていました。


本日も最後までお付き合い頂き、

誠に有難うございました!!


来月は6月30日(木)の開催です。

どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _ )m


仙若のブログ



ところで、今日はちょっと寂しい一日でもありました。

前半の太神楽コーナーを務めた“仙次”氏が、

本日を持って引退する事となりました。


本人が、自身の人生の中で

色々考えた上での決断。


メンバーの中で一番のご近所でもありました。


引退、と考えると寂しいですが・・・


いやいや寧ろ、仙次氏にとっては新しい門出!!


とにかく改めて、近場でお疲れ様会、やりましょう!!



仙若