トッピー栽培のヒマワリ。日持ちしますよ。 | 大森の花屋 大花園の花ログ

大森の花屋 大花園の花ログ

「花ログ」では店頭の商品写真などのアーカイブを多数掲載。ご注文の際の参考にしていただけます。
また花屋のよもやま話から商品デザイン、季節の旬な花の紹介など自由につづったブログです。
現在は商品情報を中心に更新しております。どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

この週末はヒマワリ大祭。いろいろな品種のヒマワリが入荷しています。こちらはオレンジ「東北八重」と黄色「レモネード」どちらも八重の品種となります。
花屋さんは見ただけで分かっちゃうと思いますが豊橋のトッピー栽培の品物。ヒマワリは水の吸い過ぎや栄養の吸い過ぎで花が下を向いたり茎がやわらかく腐りやすくなってしまったりします。それを防ぐのに最低限の水や栄養で育てる豊橋農協ならではのトレー栽培をトッピー栽培と業界では呼びます。花は小さめでしまっていて茎もパリッと固く細いのが特徴、よく日持ちします。
最初トッピーって栽培方法の何かの略かと思ったのですが、よく考えてみると、いやよく考えなくてもJA豊橋のマスコットキャラ「トッピーちゃん」のことでした。
ヒマワリは砂地のように水も栄養も少ないところでこそ凛として美しく咲くのですね。飲んで食べてばっかりの自分は深く反省します。