ミヤコワスレぷちうんちく | 大森の花屋 大花園の花ログ

大森の花屋 大花園の花ログ

「花ログ」では店頭の商品写真などのアーカイブを多数掲載。ご注文の際の参考にしていただけます。
また花屋のよもやま話から商品デザイン、季節の旬な花の紹介など自由につづったブログです。
現在は商品情報を中心に更新しております。どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

昨日は大崎で半日会議で店を留守にしましたが今日は鉢物の仕入れ、ミヤコワスレの良い品物が入荷しました。
野春菊(のしゅんぎく)東菊(あずまぎく)の別名を持つ日本原産のキク科の植物。
ミヤコワスレという、この切ない名前は鎌倉時代の承久の乱に敗れた順徳帝が佐渡へ遠流となった際のエピソードに由来します。
都を落ちる際にこの花を目にとめて「都を忘れることにしよう・・」といったことが由来という説。また佐渡についてから野に咲くこの花(京を連想させる紫色の)を目にして「私のそばで咲いておくれ。都のことを忘れられるかもしれない・・」といったことからついた説、の二通りがあるそうです。いずれにせよ都を落ちる寂しさからついた名前なのでこの花には悲哀な印象を心のどこかで受けてしまいます。
ミヤコワスレの鉢物は花屋で販売する時期はあっという間に終わってしまうので見かけたときが買い時です。
今週末は「花冠記念日」、来週月曜日は「花まつり」です。