きのうの続き

「心の力の使い方セミナー」


茶話会で “わらしべ長者” の話しで盛り上がる(笑)

誰にでも 大金持ちになるチャンスあるんだ!て話しですよね。


館長が

まず 何が起こったか覚えてますか?



ん?

わらしべ  わらを拾うんだよね

あぶ? いや あぶはそれからだったはず… と心で巡らす私



まずね

転ぶんです!


あ、そーそー こけてわらしべ拾うんだったか…


まだ それで?と気づかない私


貧しい青年が 寝るとこもないから 観音様に「豊かになりたい」て 祈って寝ると 観音様が夢に出てきて 最初に握ったものを大切にしなさい。て言うんですよね。


さー みなさんも喜び勇んで階段降りて来ますよね。


そしたら 思いっきり転んじゃう。。


どう思いますか?


この青年は 転んだことさえ神のギフトと思ったんです。


ここが非凡だと。


なるほど~


わらしべの前に転んでたなー

て 変に感心してる私


確かに 成功の前に真逆の事件 起こってる気がしてきました。

祈願したら なんでえーん て言うことも よーく、ありましたし


そこで それも神様のギフトって思えるかどうかなんだな


あぶも工夫だし 困った人を助けるのも 愛だし だいたい大切にしないといけないわらしべも さっさと渡しちゃう これっぽっちの執着もない青年です。

私なら 誰にもあげないかも (笑)(笑)


彼には どんなことも 

教訓に変える力があったんですね。

これが大黒天の力だそうです。


そっかー

全部 意味があって与えられた昇格テストなんですねおねがい


与える愛はまわって まわって 自分のとこに帰ってくる。


帰ってきてね~(*^^*)


今度は こけても 穴に落ちても 壁にぶつかっても しょげないから~



世界名作ファンタジー より