ブログを始めたきっかけ

 この職種特有なのか分からんけど

就職してからずーっとずーっと
メールでパソコンで仕事が飛んできて
飛ばして受けて報告して…する時代
今もそう。
一日にたぶん100件以上
じっくり読んでたら
それだけで毎日何もしなくても
定時まで労働時間は消費される

そんな時代ってきっと
私が働き出す少し前から?
30年以上になるのか?
少なくとも私が就職した頃の
上司だった人が若い頃は
メールはなくて
パソコンも限られた使用で
手書きの書類、指示書、報告書、計画書
連絡書…ファイルされてる書庫に
昔の記録を調べに行ってた。

手書きの時代に
どんな風に仕事が来て
回っていたのか…
思いを馳せる
なかなか想像がつかないけど
あの、今から50年以上前の書類
宛先枚数分、ガリ版で刷られた連絡書とか
きっとゆっくり仕事が回っていた
研究報告も試験報告も
信じられないくらい深く
パソコンも無くて手計算で
こんなに突っ込んで考えて
書き間違えたら、紙1枚書き直し
凄い緊張感で書いていたんだろうな…

全然思考レベルが違ってるんだよなと
私が若い頃に比べてもそう思った
今は、もっともっと、年々、
嘘みたいにやっつけ仕事だらけ
浅い…ほんとに何も考えてないに近い
簡単に出る結論に飛びつき
成果っぽく見える、見た目がよい結果を取る

メールで仕事が回り始めてからも
もうだいぶ経ってる
いい加減、限界のようなものを感じて
飽き飽きしてきている
そろそろ、メールに取って代わる
何か新しいものに
あらたに何か変わってもいい頃
多分変わる頃なんだろう

生成AIなのかなぁ
ガラッと時代が変わる日が
もう近いような気がする。

どっちに転んでも、
私はどんな環境でも何かしら
メリットなり良い点なり
楽しみなり、探し出してしまうから
どっちに転んでもいいのだろう
やらないよりも、
やってしまって後悔で
これまで来てしまったが
ここに来てやらないという選択をしても
やらないで後悔するという経験も
面白いのかもしれんなと思ったりする。










 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する