抜け出したいことはある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




以前、50人ぐらいの従業員しかいない中小企業に勤めてて気づいたのだけど…私は何もできない人です。 

大きい会社で、人と人の間とか 
部署の間とか調整して、 
依頼書、企画書、計画書、 
報告書…書類を作り、 
会議はたくさん出て… 
さも仕事バリバリしてそうですが、 
結局は間を取り持って 
調整する仕事ばっかりをしてきた。 

しかしそういう仕事は、 
ある程度大きい会社じゃない存在しなくて、 
小さいところになればなるほど、 
実務として… 
例えばその製造機械を動かせるかどうかとか、作業ができるかどうかとか、 
器用にやりこなせるかどうか、 
故障した時機械や電気配線直せるかとか 
そこが問題になってくる。 

調整する業務は、 
そもそも人も部署も多くない小さいとこでは、 
工場長と社長、部長くらい 
せいぜい3人で終わってしまう。 
立ち話で済むのだよね。 

そこに勤めたおかげで 
土木工事やら建築工事、 
空調設備とか電気配線も大分 
意味が分かるようになったけど、 
大きい会社にいると 
それぞれが別の担当が居て 
私なんかそこにそんな業務があることを 
知らなかった。 
いや、たぶんずっと転職しないでいたら 
今もそんな仕事のことは 
理解してないだろうなぁと思う。 
知ったとしても自分の業務範囲ではないと 
知らんぷりしてたやろうな。 

今、うちの部署の若い子達には、 
なるべく自分の仕事範囲を 
狭めないように、 
なんでもチャンスがあれば 
手を出してみるといいよと 
オススメしてる 
人生で無駄なことなど何も無くて 
いずれどこかで役に立つからね。 

といいつつ、 
私は結局知ったかぶりと 
デカい態度で、 
偉そうに指図するだけで、 
何もできません。 
スタッドレスタイヤも、 
オイル交換も 
全部お金で済ませます。 
やり方は知ってるけど 
自分の作業が一番信用ならん。。 
そんなもんですなぁ… 

そしてまた口先だけで誤魔化して 
給料貰う仕事をイヤイヤやるんです 

いい加減飽きてきたので 
今日はこのへんで。 
さよなら、さよなら、さよなら。。