自然の中で思うこと | 自分の“普通”を貫きたい☆内向的☆さやか/心の声を聴いて、自分も、周りもハッピーに♪

自分の“普通”を貫きたい☆内向的☆さやか/心の声を聴いて、自分も、周りもハッピーに♪

13歳男の子(不登校からリハビリ中)、
5歳女の子のお母ちゃん。
“心と行動を一致させる”=ハッピーな状態。

自己理解=他者理解。

自分が、自分の一番の応援者になれますように。


今月の個人的なテーマ

“大切な人に愛をそそぐ!”

さやかですニコニコ


保育園のつー子(娘)4歳。


学校に行ってない息子12歳。 


数あるブログの中から

ご訪問下さりありがとうございますドキドキ

                     


ゴールデンウイーク、

家族みんなで実家に帰省して

ゆっくりしましたニコニコ


かなり田舎なので

周りは田んぼや畑、

山に囲まれています。




朝は
たくさんの鳥たちのさえずり

夜は
蛙の大合唱

ほんとーに癒やされますにっこり



朝早く起きて
縁側で鳥の声を聞きながら
風に揺れる木や竹を眺めながら
ぼーっとする時間。


最高です。



自然は
それぞれが
そこに存在するだけで
誰かや、何かのためになってる。

太陽は、ただ太陽であるだけ。
風も、ただ風であるだけ。
木も、草も、虫も、水も
ぜんぶ。

というか
誰かのために!とかじゃなく
全体の一部として
存在してるだけで

結果的に
みんなのためになっている。



人間も
地球上の生き物なんだから

そんな風に生きられるはず
じゃないのかなぁ?

なんで
ありのままに受け取れないのか。

良い、悪い、と
自分や周りを裁いて
苦しむんだろう。



でも、
そういう苦しみや悲しみを
を経験したくて

その分、
喜びを感じたくて
生まれてきたのか?



・・・なんてことを
考えていました。

つー子がくれた
道ばたのお花ラブ


ま、
こんなこと他の人に
言わないので
ブログに書きました。

ほんとに
生かされているんだな、
と思ったら
涙がでてきた。



このブログを書けるのも
“当たり前”じゃない。

とってもありがたいですねにっこり