昔はイヤだったこと。今は | 自分の“普通”を貫きたい☆内向的☆さやか/心の声を聴いて、自分も、周りもハッピーに♪

自分の“普通”を貫きたい☆内向的☆さやか/心の声を聴いて、自分も、周りもハッピーに♪

13歳男の子(不登校からリハビリ中)、
5歳女の子のお母ちゃん。
“心と行動を一致させる”=ハッピーな状態。

自己理解=他者理解。

自分が、自分の一番の応援者になれますように。


今月の個人的なテーマ

“まわりにプラスのエネルギーを!”

さやかですニコニコ


保育園のつー子(娘)4歳。

約3年ぶりに

学校に行き始めた息子12歳。 


数あるブログの中から

ご訪問下さりありがとうございますドキドキ

                     


なんか


息子が動き出してから

いい感じの投稿を

してますが




息子は、

“楽しく”

学校に通っては

いません。



「オレはオレで大丈夫~。

キツかったら休めばいいし!

無理せず、行けるとき行こう」


なんて、

そんなわけない。





息子は

クラスの誰かが休んだりすると

すごく怒ります。


「頭痛いだけで休むなんて、

ズルいやろ。」




いやいやいやいやいやいや。

君、ずっと休んでたやん。



とツッコミたかったけど。



つまりは


そうやって


自分のことも

責めてたんだろうなぁ、

と思います。


そして今

かなり頑張って学校に行っている。


だから

他の子がが休むと、

怒りが湧いてくる。


のかな?



週に1、2回だけ通うとか

息子にとったら

あり得ないのです。




つい先日も


「行きたくない」

「でも一回行ったら、

ずっと行くしかない」



「何でオレは学校に行きたいとか

思ったんだろう。

昔のオレ、くそだな」


その他

いろいろ


「こうしたい、でもムリ」

「こんなことしたくない、

何でしなきゃいけないんだ」



などなど、


ぶわぁーーーーーっ


と、

わたしに話していました。



学校行く30分前くらいから始まり。

洗面所の前に座り込み。

涙ながらに。



何を選んでも

地獄なんだ。




でも


感情が収まってくると

また違うことを言ったり

しますからね。



言葉そのものを鵜呑みにして

あたふたしても

意味がない。


抱えている不安な気持ちを

出せるように、

こちらはひたすら

聴くこと。



こんな風に

息子がネガティブモード

になったとき




「来たぞ!

私の出番ね!!」


と思うようになりました。



昔はホントに

ネガティブな言葉を
きくのが
イヤで嫌でたまらなくて

「頼むから、言わないで!」

と内心ビクビクしてました。



不登校になりたてのとき


息子の話を

まったく聴けないことに

愕然とした日から、

約3年。



私も変わりましたー指差し



その後


息子は

学校を休むことなく

1週間がんばりました。


激お疲れさま!!!