北海道の旅の2日目。
2日目もやっぱり馬。
昨日の雨でなかなか馬や牧場が見れなかったので、新冠のビッグレッドファームまで行くことになりました。






ただその前に朝ご飯として、苫小牧にある『マルトマ食堂』さんに行きました。












ここで人気なのがホッキカレーとマルトマ丼(海鮮丼)。













見て下さい。
見て分かる通り、とんでもなく美味かったです。







行列もできるほどのお店。
ここはオススメです。






腹ごしらえをして、向かうは新冠ビッグレッドファーム。
ここはスペシャルウィークのライバルだったグラスワンダーや、たくさんの名馬を見学できる場所。







生産牧場でもあり、育成までやれるすごく大きな牧場でした。














サラブレッド銀座を通り過ぎて、ビッグレッドファームに着き、ワクワクの気持ちを落ち着かせながら名馬を見学しに行きました。






ドバイワールドCを制した『ロージズインメイ』。
有馬記念、宝塚記念、皐月賞、菊花賞などビッグタイトルを獲った『ゴールドシップ』。
ダートも芝でもG1を制した『アグネスデジタル』。
そして、スペシャルウィークのライバル『グラスワンダー』。





















なんか興奮しっぱなしで全く寒さを感じなかったです。
スターホースたちに囲まれて本気で幸せを感じました。






みんな元気で長生きして、この喜びをみんなに与えて欲しいです。







そして、新冠から今度は札幌通り越して小樽へ。
特に楽しみだった夜景を堪能しに。
小樽に近づくにつれ、雪も降ってきました。
景色も北海道らしい雪景色へ。







小樽に着き、すぐに有名な運河のライトアップへ。












なんか日本にいる気がしない。
雪が降り積もってさらに幻想的な景観。
とても感動しました。






行く場所によって姿を変える。
北海道の魅力を感じる2日目となりました。