人生で初めての北海道に来ました。
寒いです。
ただ念願は大好きなスペシャルウィークという馬のお墓参りに行きたいということ。





新千歳空港に降りて、レンタカーを借りてすぐに日高へ。






スペシャルウィークの生産牧場の『日高大洋牧場』へ向かいました。













途中の鵡川の花屋さんでスペシャルウィークの勝負服、そして、勝ったG1の枠色の花を選び、花束を作っていただきました!












そして、とうとう降り立った日高大洋牧場。
あらかじめの電話で、牧場内でいろいろあって、直接お墓に行けないという事実が判明。
しかし事務所に預けるという形で僕の想いを完結させるべく事務所のドアを開けました。






電話を担当していただいた事務員さんが対応してくれましたが、事務所の中はG1優勝トロフィーから首にかけるレイ、貴重な写真の数々が展示してありました。






ここに来れた喜び、貴重な品々を拝見させていただいた感謝、もっと早く来ればよかった後悔、すべての想いを持って、事務所で泣いてしまいました。






ただここでスペシャルウィークは生まれて、最後までカッコよく生きていたことを聞き、僕の人生を変えてくれた恩人(恩馬)をしっかり感じることが出来ました。






スペシャルウィークありがとう。
あなたに逢えて本当によかったです。






なんだかんだ話し込んでしまい、暗くなった事務所外には、野生の鹿の群れが集まっていました。
ここに来て、この群れを見て初めて、本当に北海道に来たんだなと思いました。笑






スケールがでかい。
さすが北海道。
ここからが本当に楽しみです。






日高からこの日は札幌に移動しての宿泊。
東京オリンピックのマラソンのスタートに決まりそうな大通り公園や、時計台の近くのホテルに泊まりました。






なので、その札幌スポットを散歩。















街のシンボルのテレビ塔も時計台もライトアップしてあり、澄んだこの空気の中、めちゃくちゃ素敵でした。






ホテルに帰る前に北海道に来てからずっと気になっていた『サンコーマート』というコンビニに寄りました。
これと言ってそれ以上広げれる話はないですが、本当によく見ました。笑







内容盛りだくさんの1日目が終了。
雄大な北海道をまだまだ楽しみます。