昨日バスケットボールをやっていると言いましたが、ふと気になって調べた結果、世界のスポーツ競技人口でもっとも多いスポーツがバスケットボールだそうです。
2位はサッカー。
僕はサッカーが1位だとばかり思ってました。
ただかなり大差でバスケットボールが1位。
調査のやり方などもあるとは思いますが、何個かサイトで調べてもバスケットボールが世界で1番人口の多いスポーツとなってました。
約4億人近くいるみたいです。
僕も4億分の1に入ってるのかなと思うとなんか笑えます。笑






ただこのスポーツ競技人口を調べた時に、バスケットボール1位を凌ぐ驚愕の事実を発見してしまいました。
それは第3位のスポーツ。
なんと3位は『クリケット』だったのです。






クリケット?
はて?どんなスポーツ?
名前はもちろん聞いたことはありますが、競技している絵が浮かばない。
なのでYouTubeで見てみましたが、言い方をめっちゃ悪くすると地味なスポーツ。
野球に少し似ていますが、見ていてもなにがなんだかわからなかったです。
もちろんルールがわかったら面白いのかもしれませんが、サッカーやバスケのようなシンプルでかつスピード感や迫力のあるスポーツとはどこか違って見えました。






でもこのスポーツが世界のスポーツ競技人口第3位ですから、そこはすごいというしかないです。
ただインドでかなり人気のようで、もともと人口の多い国で流行れば、おのずと競技人口は増えるという仕組みではあるのかなと思いました。






日本にも野球の文化がある分、もしかしたらものすごく強いクリケット王国になれるのかもしれません!
やってる人はいるかもですが、流行ってない今の日本で今からクリケットを始めたら世界と戦える選手になれるかもしれません。
東京オリンピックにも・・・。
ん?
いや、オリンピック種目にはないぞ。
第3位なのに。
それもまた不思議なスポーツです。
下位のテコンドーがあって、3位のクリケットがないのも面白い。






今後クリケット、流行るかもよ。