今日はサッカー日本代表対コロンビア戦、フィギュアスケート世界選手権の女子フリーがありました。





コロンビア戦は去年のワールドカップ初戦以来。
なにかとコロンビアには因縁がある。
今回はあの香川真司が代表復帰しての一戦。
去年のPK先制点を思い出す。





スターティングメンバーには選ばれなかったが、後半0-1の場面で登場。
香川を起点に若い中島や柴崎が果敢に前線へパスを出すが、なかなか点に繋がらない。
内容としてはいいと思うし、少しワクワクするサッカーに見えた。
だが、コロンビアの堅い守備にも阻まれて森保ジャパンになって、初の無得点。





しかし、次に繋がる内容であった気がする。
ひとつ、大迫がいたらと、考えてしまう。
前で溜めが出来たらもっと中島、堂安がアタックしていけたのかなと思う。
26日にはボリビア戦があるが、ここも強豪。
だが、今日の負けを活かして勝利して欲しい。





フィギュアスケート女子のフリーは、昨日のショートで坂本2位、紀平7位、宮原8位からの日本の巻き返しを願ったが、結局日本勢は紀平4位、坂本5位、宮原6位とギリギリメダル圏内に入れず。
優勝は圧勝のザギトワ(ロシア)。
メンタルの差が出たのかな?
なんか勝気なロシア勢に圧倒された感はあった。





紀平はよく巻き返しているが、ショートの7位発進が痛かった。
坂本はミスに泣いた。
しかし、日本のフィギュアのレベルは確実に世界トップクラス。
それは本当にすごいと思うし、ここから表彰台を独占する日も近いかもしれない。





打倒ロシアは絶対!
メンタルも鍛えて是非頑張って欲しいです。
明日は男子もフリーがある。
羽生結弦くんが3位からの巻き返しを願う。
さぁどうなるか!




スポーツってなんて面白いんだろうか。