本日名女優市原悦子さんが心不全で亡くなられた。享年82歳。
芯があってすごく好きな俳優さんでした。





特に好きだった役が初めて最初から最後まで見逃さずに見た大河ドラマ『秀吉』での主人公豊臣秀吉(竹中直人)のお母さんの大政所役。
明るく強く優しく。
僕が理想とする『母親像』をこの役で見せてくれました。






あとは日本昔ばなし。
あの声には安心感やワクワク感も子供ながらに感じながら聞いていたと思います。






樹木希林さんといい、好きな名女優が亡くなられて本当に悲しいです。
新しくこういうカリスマ女優がまた出て来ると思いますが、なんかひとつの時代が終わってしまう寂しさはすごく感じます。






ただ僕の心の中の母親像は間違いなく市原悦子さんにあると思ってます。
ご冥福をお祈りします。