今週末23日は『第63回有馬記念』が開催されます。





今年の有馬記念の注目は、障害レースの王者が有馬記念に参戦してきたこと。
オジュウチョウサンである。
これは63回を迎えるこのレースでもなかったことだと思う。





障害レースと平地のレースはもうレースの質はかなり違う。
障害レースは名前の通り障害物を飛び越えながら4000m超を走りきるという特殊なレース。
オジュウチョウサンはその障害レースで負けなしの強者なのだ。





有馬記念は平地の2500mで勝負して日本最強の馬を決めるレース。
ここに特殊レース王者が本気で勝ちに来ているという挑戦は本当の日本一が決まる日が来たということ。





正直、勝手は違うと思うが挑戦すること、競馬を盛り上げるということが称賛に値すること。
迎え撃つは、今年の天皇賞・秋馬レイデオロや、歴史的JCの2着だったキセキ、2016年の有馬記念馬サトノダイヤモンド、ダービー馬マカヒキ、など平地の歴戦の強者。
少し武は悪いと思うがこの挑戦が楽しみで仕方ない。
鞍上も武豊。
さて、どうなるやら!
オジュウチョウサンがどんな力を秘めているのかは12月23日にわかります。





個人的な見解では順当に行けば天皇賞・秋の勝ち馬レイデオロが抜けてる気がする。
ただデータとしてキングカメハメハ産駒は有馬記念を勝ててないらしい。






ここは他の馬が着け入れるスキがあるということ。
キセキという馬は前にいてかなり粘る。
2番手とかで走らせたら今回1番面白い馬かなと思う。
ただそこは予測が出来てしまうので、僕的にはこの馬をどの馬が差し切るかという予想。






末脚を考えたら今回マカヒキなんか面白いなと思ってる。
全盛期はキレッキレでした。
もちろん同世代のサトノダイヤモンドも前めから差す予測は立つが切れるイメージはない。
だとレイデオロの方が今は強いか。
ただ今回サトノダイヤモンドは引退レース。
なにかを掛けれるとしたらこの有馬記念になるかなと思う。





あと注目したいのは最強3歳世代のブラストワンピース。
この馬はずっと強いと思って見てました。
前走の菊花賞では4着と負けてましたが、ここは距離かなと思う。
少し短くなる今回は強いブラストワンピースが見られるかもしれない。
夏にもう古馬を倒してるところを見ると今はさらに強くなってるはずなので面白い。






個人的な穴としてミッキーロケットとクリンチャー。
ミッキーロケットは宝塚記念を今年勝っていて、天皇賞・秋でも掲示板。
クリンチャーは海外遠征に行くまではかなりいい成績で、日本に帰ってきてどうかというところ。






さぁ平成最後の夢を乗せた有馬記念。
最終的に僕の予想です。
最近予想が外れているのであまり参考にされないで下さい。笑
せっかくだから発表します。






◎ ブラストワンピース
○ レイデオロ
▲ キセキ
△ サトノダイヤモンド
× マカヒキ
× ミッキーロケット
注 オジュウチョウサン






若いこの世代に期待。
ゴール前ごちゃついてキセキをレイデオロが指したとこで外からブラストワンピースが差し切る予想です。
この馬は潜在能力は間違いなくあるはず。
怪物アーモンドアイと同じ勝負服。
ここ勝って、来年はこの二頭で牽引できたら面白い。
今年日本ダービーと菊花賞を競馬場に見に行って、どちらも出走し生で拝見した馬ブラストワンピースに運命を託す。






でもレイデオロもキセキももちろん強い。
この二頭で決まる予測もつくが夢は見た方がいい。





第63回有馬記念は12月23日(日)15:25発走です。






菊花賞の時のブラストワンピース。※左の鼻のとこに緑のシャドーロールを付けてる馬