今年流行ったからもう誰もが知ってる曲だよね。
今日は地区会のクリスマスパーティーにお呼ばれして歌を歌いましたが、とにかくリクエストとしては、『恋』と『PPAP』が本当に多かった(笑)






まずは『恋』という曲なんだけど、『逃げ恥じ』とみんなに親しまれているドラマの主題歌で星野源さんが歌ってる曲。
特にそのドラマのエンディングでガッキーが踊ったことから余計に火がついちゃった曲。






そして、『PPAP』はピコ太郎という謎のシンガーソングライター(設定)がyoutubeにアップしたこの曲をジャスティンがお気に入りにしたことから世界に広まった奇跡の曲。
一種のアメリカン・ドリームだと思うし、ユーチューバーたちの応援歌にもなってる気がします。






やってることは古いとこで言えば、MCハマーとか、比較的最近のことで言えば、カンナムスタイルとかの要素が入ってる曲。
オケのリズムとメロディの入れた方は確かに頭に残るし、歌詞的に言えばまったくメッセージ性がないのに、リズムと響きだけを重視してるとこが特に海外でも受け入れやすかったのだろう。






やはり、子供達もこのブームはしっかり根付いていることはわかっていたが、これほどまでとは思ってなかった(笑)






でもこのブームにあやかっている自分としては、星野源氏とピコ太郎氏には感謝を述べたい。
それくらい子供達と仲良くなれた瞬間を作ってくれていた。
僕の曲では携帯をかまってる子供達もいたくらい。
頑張らないとなあらためて子供でも聞ける曲を作りたいと本気で思いました。
打倒、星野源氏とピコ太郎氏。
来年のクリスマス会までには。。。





{107E080E-EE9B-4470-9487-D33234109912}
みんなで大樹ポーズ!なにこれ?と言われながらお願いして撮った一枚。みんなありがとうー!







そして、夜は名古屋から『ポタリ』と地元から『バンジマシテ』とリリース2マンということでAZTiC canovaでスローライフメロディと題してイベントを行いました!!





{557F44C3-E0F3-4B07-92EF-BB95370F19E8}

{44356384-DE90-4824-962F-F8956C8B4F64}

{53362C75-5A74-467B-ABA0-B21B881E2CB6}

{02C7AD94-9130-413B-AC81-DFA74E5AEB3F}






ポタリは本当に人間的にも音楽的にもバランスがかなりとれていて、全国の猛者と闘っているのがよくわかるくらいライブが良かった!!
かなりみんな上がってたな(笑)






そして、トリはバンジマシテ。
彼らは結成半年でのライブだったが、どんどんよくなっているバンド。
僕的な表現ではサイヤ人みたいな感じのバンド(笑)
成長速度がハンパない!
たぶんこれからも彼らは止まらないと思う。




{70B5B9F2-C43C-4074-A2CB-52EC5F17CF1F}






本当に素敵な夜だった。






{D8E54D9E-8E43-46DE-972C-D9E587EA47D3}







本日のセットリスト

クリスマス会
1.恋(星野源)
2.クリスマスソングメドレー
3.SUN(星野源)
4.PPAP(ピコ太郎)
5.メロディ
6.Zigzag


スローライフメロディ
1.ハレルヤ
2.人生ゲーム
3.旅人
4.牡丹の花
5.みんなのうた
6.横顔しか見れない