選挙があったので多少政治的なことをドラえもんとからめつつ | だいじゅ「この世界はこんなにもヒントで溢れてる。」

選挙があったので多少政治的なことをドラえもんとからめつつ

みんな選挙行ったかい?

今回は自民党が圧勝して右傾化した政府に海外は警戒してると言われてるけど、
中国、韓国以外のアジア諸国は歓迎してるみたいだね。

まぁ、ジャイアンに御近所さんもだいぶ痛い目にあってるから、そろそろのび太くんが立ち上がらないといけないのかもね。


日本てずっとアメリカっていうドラえもんっていうかもう1人のジャイアン(笑)
に頼ってばかりののび太くんだったからね。。。



とはいえ、今すぐ戦うとかそういう話ではない。


そもそも、
今までは日本に誇りを持てない教育がどうなのかと。

のび太くんはみんなから怒られていじめられるのに慣れすぎて
自分を嫌いになっていたのではないかと。


左に傾きすぎてたんじゃないかと。

だって国歌斉唱を唄いたくないとかどんだけ日本を恨んでるのよ(笑)





日本て平和でいい国だと思うんだけどなぁ。


自分の国に誇りを持つことは右とか左っていうより、
当たり前のド真ん中なんじゃないかと思うですが、
どうなんでしょうか?



☆だいじゅライブ情報☆



【斉藤麻里とクリスマス限定ユニット組んで出ます!】
12/25 四谷天窓comfort(高田馬場)
出演:河野圭佑×藤田悠治/だいじゅ×斉藤麻里/詩-uta-×木下直子
O.A.:アナン×おっく
18:30op/19:00st ¥2,000(ド別)
「12月はどこもかしこもイベントだらけ。街中はイルミネーションだらけ。その最たるクリスマスのこの日を更に特別な日にしませんか?スペシャルなソロアーティストの方々がユニットとして出演!!『SPECIAL×SPECIAL』どこよりも特別でどのイルミネーションよりも煌びやかなイベントがここにあります。」


【きゃず&村岡広司 Presents ~せっかくですから年末大忘年会2012~】
12/29 恵比寿天窓.switch
15:00op/15:30st
前売¥2,500/当日¥3,000(鍋付き・ド別)


1/9(水) 渋谷SONGLINES


【JFS】
1/27(日) 下北沢ガーデン 


テレビゲーム



あの軍艦にめがけて爆弾落とせば200点
スイッチ1つで僕は伝説のパイロット

プログラミングされた敵とはいえ届かぬ大砲を
打ちまくる様は滑稽でありもの悲しくもある。

見事に描かれた三次元の世界 だけど
あの軍艦に乗ってたのは若き日のおじいちゃん


ゲームじゃ敵が核兵器手にするのを阻止する
現実じゃ敵も味方も核兵器持ちたがる。

ドロドロに融けた蝋人形を見てる中学生
「きもちわりぃ」その素直な感想にムッとする。

とはいえ僕だって何を知ってるというわけじゃないんだけど
あの時ヒロシマに居たのは若き日のおじいちゃん。


あぁ僕たちは何の為に死ねるかな。
あぁ僕たちは何の為に活きれるかな。



お国の為じゃなく、ましてや、正義の為じゃなくて
愛する大切な人達の笑顔を絶やさない為に
あの軍艦に乗っていたのは若き日のおじいちゃん。