以前の私のブログ記事を読んで下さってる方は分かると思いますが、今回子供に命令口調になっていると言われた、ご両親が離婚しそうな家の子の担当でした。




正直嫌でした。 でもその子自身は大好きで、悪いのは全て社長びっくりマーク   割り切って支援に入りました。




その子が来所して、意を決して玄関で「おかえり、会うの久しぶりやね」と声をかけたら、



「ほんまにね」




と、返ってきました。




「ねぇ、先生。今日の僕の担当誰~」



と聞いてきたので、軽く手を上げ「はーい、私~」



と答えると「やった‼️」



と返ってきました。やったと言ってくれるなら、命令口調だと訴えたのはこの子ではなかったようです。



きっと他の職員でしょう。




この子、最近人を噛んだり他害が出てきてると言われてたので、少し覚悟して支援に入りました。



ですが、ずっと穏やかほんわか



高い所の物を取ろうと、必死になっていたのを、

「何が欲しいの? 取ろうか?」


と聞いて取ってあげると「ありがとう」と言ってくれました。




その子、結構わんぱくでお礼はあまり言わない子でした。



ですが、その日はことある事に「ありがとう」と言っていました。




あぁ、やっぱりしんどいんだぐすん




子供なりに気を使っているんだ。




その日、噛み付く行為は一切みられませんでした。




私の母親は「あなたが担当だから安心して、嬉しかったのじゃない?」




と言ってくれましたが、真相は分かりませんショボーン




ですが、今回この子が笑顔で帰ってくれたのが嬉しかったです。



小学2年生のまだまだ子供。  これからもこの笑顔を守れるように私は精一杯子供たちに向き合いたいと思います。



新米指導員、頑張りますびっくりマーク