以前母の為にと思って高齢者アロマの講習に通った
2日間朝から夕方まで。
参加者はアロマセラピスト、医療関係、介護施設勤務の方、ケアマネさんなどなど。
仕事絡み以外で参加してるのは私だけだった。


なんとか終えて早速母にアロマオイルで足を施術
ところが、、、
オイルを使うとどーしても足が滑りやすい
歩行器の母にはキケンだ!

施術のあとタオルで拭いたり
アルコールティッシュで拭いたり


お金と時間をかけて講習受けたのに
施術しても良くならない、、
オイルは滑るし、、
後がめんどう、、


だんだんやらなくなってしまったあせる



ところが最近むくみがひどくて
くつから肉がこんもりはみ出してる状態


私が無理なく合間の時間で
ちょこちょこできるようにするにはと考えた


頑張ってやろうとするから
結果を求めてしまう
そしてむくみがひかないと気分がショボーン


オイルも使わずただただ優しく撫でる
足裏の腎臓のあたりはツボをおし
足を少し持ち上げ揺らしてみたり
ふくらはぎを素手で下から上へ撫でたり
触ってる私も気持ちいい感じ
ただそれだけだけど
明らかに足の色も変わりむくみもましになる

母も和らいだ顔になる照れ





ネットで見つけた9Eのくつビックリマーク




母のむくんだ足が居心地良さそうに包まれる


そして同封されてた


足元から笑顔をビックリマーク







温かい言葉にほっと緩んだ


昨日の夕方に届いて
箱から出して玄関に揃えておこうと思ったら

箱から出さないで!
明日の朝にして!
と母からの言葉




母は今日嬉しそうにデイサービスに行ってきた


スタッフさんも

あら〜、ステキなくつ!とっても履きやすそう!



あゆみシューズを履かせてもらって
母も足も嬉しそう


大きな大きな9Eのくつ


ありがとうニコニコ