みなさん、こんにちは。ヘルシーヨッシーです。💖

今日コメダでお茶しながら、ハルメクという雑誌を読みました。
11/5に99歳になられる作家の佐藤愛子さんのインタビュー記事が、心に残りましたので紹介します。


まずは、お写真のお姿が、とても若々しくて、現在もお元気な様子。素敵です❣️


その記事の中から。

二度目の夫の経営していた会社の莫大な借金を肩代わりして、離婚後にも返済していたそうですが、ご自分の性格上、苦しいことから逃げずに戦って、乗り越えたとおっしゃっていました。
そして、今の心境は、面白い人生でした。思い残すことは、何もない。後は穏やかに死にたいということだけです。

死んだら肉体は、なくなるけれど、魂は残ると考えるようになりまし
その魂の行き先は、今生での生き方や魂のありようによって決まります。

だから老後は、欲望や恨み、つらみといった情念をなるべく減らして、最後まで自分を律して死に臨むということが大切なんじゃないかと私は思っているんです。

そう語っていました。


自分を律して生きる。


今日は、この言葉に惹かれました。✨😊


大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット