(朝礼のスピーチをするつもりで、ほぼ毎日原稿をアップ中)

 

おはようございます

 

みなさん、春日局をご存じですか?

 

今、NHKのドラマ「大奥」で

斉藤由貴さんが

徳川家光の乳母、春日局を演じています

 

ドラマでは

家光が死んだことを

世に隠すために

家光の娘に男装させて家光のふりをさせた

とか

 

イケメンの僧を大奥に閉じ込め

俗世に戻らせた

とか

 

人を人と思わず

すぐに家来を殺した

とか

 

かなり強引なことをします

 

うちの家では

家族がお菓子を分けてくれないなど

相手が思うように動いてくれない時は

「ブシュッ」と短剣でさす真似をするのが

ブームになっています

 

さて歴史に疎い私ですが

「春日局」の名前だけは

前から知っていました

 

調べてみたら

30年前、大原麗子さん主演で

「春日局」がNHK大河ドラマで

放映されていたようです

 

そのドラマの影響で

「お局様」という言葉がはやり

後に定着したそうです

 

斉藤由貴さん、堀田真由さん、福士蒼汰さん

俳優の熱演が光り

創作を入れつつも

歴史も学べる「大奥」

 

皆さんもご覧になってください

 

ご清聴ありがとうございました