(朝礼のスピーチをするつもりで、ほぼ毎日原稿をアップ中)

 

おはようございます。

 

夜から朝にかけて雪で大変でしたね。

 

うちのあたりは5年に1度くらいしか雪が積もりません。

スノータイヤを持たない人がほとんどです。

 

みなさん車の使用を控えたのか

家の前の車道を

ほとんど車は走っていませんでした。

長男の通う中学は臨時休校になりました。

 

こども2人は昨夜は雪合戦をし

今朝も雪合戦し

大喜びでした。

 

ところで雪の朝

フロントガラスが凍結することがありますね。

お湯をかけるとガラスにひびが入るときいたことがあります。

 

暖機運転しながら

スーパーの袋にひと肌程度のぬるま湯をいれ

ガラスをなでるといいそうです。

 

私も試してみたのですが

簡単に霜がとれました。

 

凍結した朝には

スーパーの袋にぬるま湯、をおすすめします。

 

ご清聴ありがとうございました。