(朝礼のスピーチをするつもりで、ほぼ毎日原稿をアップ中)

 

おはようございます。

 

みなさん、山歩き、してますか?

 

初心者の山歩きのコツをラジオで聞きました。

注意点を3点お話します。

 

1つ目は呼吸

疲れてくると、肩ではーはーと息をしたくなりますが

鼻で吸って口で吐くのが正解だそうです。

 

マラソンの時と同じですね。

口を閉じて吸う方が

肺の奥まで空気を吸えるそうです。

 

2つ目は休憩の取り方

疲れて座り込みたくなりますが

立ったまま息を整える短い休憩が正解だそうです。

 

座り込んでしまうと心拍数が減り

そこからまた負荷をかけると

よりしんどく感じるのだそうです。

心拍数を一定に保つのがコツのようです。

 

3つ目は姿勢

前かがみではなく歩幅を小さくし

背筋をのばしたまま歩く。

 

急な上り坂だとつい前かがみになるし

急な下り坂だとつい腰を低くしておそるおそる

足を出してしまいがちですが

そのように身構えるとかえって疲れるそうです。

 

淡々と背筋を伸ばして小さな歩幅で歩くのが正解。

雪道を歩くときも同様だそうです。

 

疲れずに山歩きできるといいなと思います。

 

ご清聴ありがとうございました。