(朝礼のスピーチをするつもりで、ほぼ毎日原稿をアップ中)

 

みなさん、おはようございます。

 

紀州東照宮に上ったことはありますか?

今「どうする家康」「大奥」と秀逸なドラマが続いているので

徳川家を祀る紀州東照宮にのぼってきました。

 

108つの階段がきつくてきつくて

息をきらしました。

 

巫女のお姉さんに

「和歌祭りでは神輿をかついでこの階段を上るんですか?」

と聞いたら

「階段を下ります、でも終わった後にまた担ぎあげます」

と教えてくれました。

 

去年の和歌祭りには松平健さんが

吉宗として来られていました。

 

400年前吉宗のおじいちゃん(初代紀州藩主徳川頼宣)が

ひいおじいちゃん(徳川家康)のために

建てたのがこの紀州東照宮のようです。

 

上ると海が見えて眺めがいいですよ。

 

ご清聴ありがとうございました。