(朝礼のスピーチをするつもりで、ほぼ毎日原稿をアップ中)

 

みなさん、おはようございます。

 

ドラマ、大奥をご覧になっていますか?

第1回目は徳川吉宗が主役でした。

 

吉宗は将軍になってそうそう

大奥選りすぐりの美女50人を集め

いきなり馘をいいわたします。

「不細工は嫁の貰い手がないが

美女ならばすぐに嫁の貰い手がみつかるであろう」

(ドラマでは男性と女性が入れ替わっています)

 

首をきられた側は

将軍公認の美女とお墨付きをもらったようなものです

相手に恨まれないリストラで

スマートだなと思いました。

 

吉宗は質素倹約を実施し

支出を減らし

幕府の財源を立て直したそうです。

 

一方年貢の取り立ては厳しく

質素倹約のため物が売れない時代でもあったそうです。

 

デフレなのに賃金があがらない

今の私たちと似ているなと感じます。

 

歴史を知ることは今を知ることにつながると思います。

NHKドラマ大奥で一緒に歴史を楽しみましょう。

 

ご清聴ありがとうございました。