(朝礼のスピーチをするつもりで、ほぼ毎日原稿をアップ中)

おはようございます。
みなさん、お正月に何をされましたか?

私は京都の北野天満宮で
書初めをしました。

持ち込んだ筆で書初めをし
1枚200円で奉納し
書道の上達を願いました。

隣の席に80代のご夫婦がいて
奥様が書かれていました。
ふと見ると小筆2本で書いています。

「大筆を忘れたのかな?」
と思ってよく見ると
1本には普通の墨
もう1本には水で薄めた墨をつけ
一筆ごとに陰影のある字を書かれていました。

毎年書き初めに来られている方だろうな
と思いました。
修練を重ねる姿を美しいと感じました。

私も、少しずつ成長し
来年の年始めには「少しは成長した」
と言いたいと思います。

ご清聴、ありがとうございました。