(朝礼のスピーチをするつもりで、ほぼ毎日原稿をアップ中)

 

おはようございます。

 

みなさん、年始に箱根駅伝を見ましたか?

 

私の知人の教え子が、箱根の

しかも昨年優勝の青学で走るというので

楽しみにしていましたが

当日体調不良で走れなくなりました。

 

急遽代走に決まった4年生の西川君のタイムは伸びず

青学の成績は3位に終わりました。

 

西川君は箱根に出るのは

初めてだったようです。

卒業まであと2ヶ月。

ほとんどの大学4年生は就職も決まり

のんびりしている時期に

最初で最後の大抜擢。

 

4年間の努力が報われるはずだった場で

思った成績を出せなかったことに

本人も非常に苦しんだことと思われます。

 

「努力が報われなかった時に

自分ならどう気持ちを立て直すか」

と考えさせられたレースでした。

 

来年、箱根駅伝は第100回を迎えるそうです。

若者たちの汗と涙のつまった箱根駅伝を

来年も応援したいと思います。