こんにちはニコニコ

 

鎌ヶ谷不登校親の会

『そのままで大丈夫だよ♪』

 

管理人のゆきです流れ星

 

 

私の個人ブログはこちら♪

(アドラー心理学、勇気づけ講座のご案内もこちらです)

 

 

 





次回、親の会開催のお知らせですクローバー


 

(ただいま、偶数月の日曜日に親の会を開催していますが、8月は夏休みのため、

9月に開催させていただきます)





    

第20回 不登校親の会


9月8日 (日)
12:30〜15:30ごろ



東初富公民館2階

(駐車場あり)

参加費 : 200円

お申込み、お問合せ先下矢印

daijobudayo2022@ymail.ne.jp

 

お名前とお問合せ内容を

メールで送ってください。

折り返しご連絡させていただきます。


↓親の会の詳細はこちらです






 

 夏休みがやってきましたねカキ氷浮き輪ひまわり









子どもが学校に行ってないと、


どっちみち家で過ごしてるんだから、


夏休みも、あまり関係ないような気がしてきますね。




でも、


不登校の子どもにとって、


学校の長期休暇は


やーーーっと、心が休まるようです。





家でのんびりしたり、元気な様子でも


心のどこかで


みんな、学校行ってるのに、

自分だけ休んで置いてかれる…


いけないことしてるみたいで罪悪感を感じる。


怠けてるみたいで自分がイヤになる


学校のある時間は起きたくないふとん1ふとん3


学校の時間に外に出て、

誰かと出会ったらどうしよう…






そんなふうに感じて


心が休めてないことがあるようです。


(何もしてないように見えて、

色々、ネガティブなことな頭から離れなくて疲れてるんだよふとん1ふとん3









学校のない夏休みは


やっと心から休むことができるみたい。


(本人無自覚なことも多い)


私の娘もね、


だいぶ元気になってから、そう教えてくれました。











心の傷は、


安心できる


楽しいことをする


で、時間をかけて癒されるそうです。







それから、


子どもが学校に行ってなくても、


お母さん、お父さんは


先生に連絡したり、


お便りやプリントを受け取ったり、


色々関わっていますよね。


私もそうだったんですが、


学校との連絡も、しばらくお休みできるので


ほっとしてました。





五月雨登校や、


付き添い登校されてるかたもいらっしゃると思います。


夏休みは、少し学校から離れて


ゆっくり充電してもらえるといいなぁ〜





せっかくのお休みなので


勉強させなきゃ!


体力つけさせなきゃ!


何かさせなきゃ!


は、置いといて、


ママも、パパも、


子どもとゆったり、


楽しい夏休みを〜ニコニコカキ氷






また、9月の親の会でお会いできるのを楽しみにしていますハート


  




最後まで読んでいただきありがとうございましたクローバー