こんにちはニコニコ

 

鎌ヶ谷不登校親の会

『そのままで大丈夫だよ♪』

管理人のゆきです流れ星

 

私の個人ブログはこちら♪

(アドラー心理学、勇気づけ講座のご案内もこちらです)

 





2024年2月の親の会開催のお知らせです鉛筆


 (ただいま、偶数月の日曜日に親の会を開催しています)

 


    

第17回 不登校親の会

2月25日 (日)
12:30〜15:00ごろ



東初富公民館2階

(駐車場あり)

参加費 : 200円

お申込み、お問合せ先下矢印

daijobudayo2022@ymail.ne.jp

 

お名前とお問合せ内容を

メールで送ってください。

折り返しご連絡させていただきます。



親の会の詳細はこちらです↓







先日、はじめて


鎌ヶ谷市くぬぎ山の「トーキョーコーヒー」さんに


伺いましたコーヒー




トーキョーコーヒー


 

 ↑

このサイトから、鎌ヶ谷のピンをタップすると

インスタのリンクが表示されます!




〝トーキョーコーヒー〟は、登校拒否のアナグラム

(文字を入れ替えてつくる言葉遊び)。
全国で学校を長期欠席する約41万人の子どもたちのアクションを受けて、
「問題は子どもの不登校ではなく、大人の無理解」という視点から教育を考え、学ぶ。
そして戦後から続く、子ども達を均質化する教育システムを塗り替え、アップデートする為のムーブメント。

トーキョーコーヒーは世界一たのしい革命


 (トーキョーコーヒーサイトより引用)










鎌ヶ谷にトーキョーコーヒーを立ち上げ、活動されているHさん。


ご自身が、学校に行きたくないのに言えず、


無理をしていたから、


「学校に行きたくない」


と言える子どもたちってすごいと思う!


とおっしゃっていましたニコニコ





私は、


「学校は行くのが当たり前」


という価値観で、


娘が学校に行かなくなっても、


行かないなんてありえないし、


行かなくてもいいとも思えなくて


なかなか受け入れられませんでした。


だから、


私も娘も、とても苦しかったんです。


だからダメってことではないけれど、


3年半たって、


今では、考え方が180度変わりましたニコニコ






鎌ヶ谷のトーキョーコーヒーさんは


不登校に関わらず、


毎回、何かをするわけでもなく


ゆるーく開催されていて


誰でも参加できる居場所だそうです。


主催のHさんとは初対面でしたが


とても穏やかな印象で


何も飾らないで


ありのままでいられる居場所キラキラ


そんなあったかい空間だなぁ、と感じましたピンクハート





この日は、


不登校支援に携わっていらっしゃる方々ともお会いできて


たくさんお話し(本音トーク)もできて


とってもいい時間を過ごすことができました。


ご縁に感謝ですニコニコキラキラ






くぬぎ山駅のすぐ近くで、


駐車場もあり!とアクセスもいい場所です


気になる方は


インスタチェックしてみて下さいね〜グッ


(1/14活動報告の集合写真、

左から2番目の、目をつむっているのが

私です(≧∇≦))





今日も最後まで読んでくださりありがとうございました♪