こんばんはジュース


私が毎年作っている梅シロップ

青梅と蜂蜜で作ります

簡単でとっても美味しいのですが

水分が抜けてシワシワになった梅の実は

捨てちゃうんですショボーン


食べられないかな?って噛ったこともあるけど

美味しくなかった泣


勿体ないなぁと思っていたので

今年は追熟梅シロップにしてみました



青梅を3日ほど放置して追熟します
フルーティーで良い香りラブラブ

洗って、ヘタを取って、乾かしたら

中火ででコトコトポーチ
煮崩れしないように灰汁を取りながら
1時間程度コトコトしたら
火を止めて一晩寝かせますzzz


蜂蜜と素精糖を使ったので
ツヤツヤで綺麗なあめ色になりましたキラキラ


甘酸っぱくてジューシーで美味しい照れ

梅雨バテ、夏バテに備えて
身体の内側から元気をくれそうです

実を捨てるストレスも無くて嬉しい音譜



母、叔母、甥っ子ママにもお裾分け
気に入ってくれるといいな音譜


イベントバナー