こんにちは競馬


東北の旅の一番の目的は


福島県相馬市で行われる

国指定重要無形民族文化財

相馬野馬追


夏の暑さを考慮して

いつもより2ヶ月早い5月に開催されました

それでも夏日で暑かった晴れ



常磐線の原ノ町駅は大混雑


市営バスから観光バスまでバス総動員で

無料シャトルバスとなり会場まで行けますバス


年齢層の高い野外フェス
馬達の運動会

そんな雰囲気爆笑


あっという間に完売になったマス席
運良くGET出来ました音譜

町内を練り歩いた騎馬隊

左側の赤い巾着を背負っているのが大将
右側はゲストの和泉元彌さん

相馬では家で馬を飼っている人もいるので
騎乗者は3才から90才までいるんですって爆笑



風を伐る旗の音がカッコいい

騎馬戦も大迫力

相馬野馬追は次の日のニュースや新聞で
ちょっとだけ取り上げられていました

でもね

380頭の馬の行列の迫力
人馬一体で駆け抜けるカッコ良さ
短すぎて全然伝わらないっプンプン

地元の馬だけじゃなく
元競走馬も集まる勇姿を
もっと沢山の人に知ってもらいたいなぁ
と思いました照れ

イベントバナー


原ノ町駅で購入したお弁当お弁当

福島の特産物が詰め込まれています

お米まで美味しくって大満足でした



原ノ町駅から会場まで
会場から原ノ町駅まで
暑い中 沢山の地元スタッフさんが
丁寧に誘導をしてくれました
縁の下の力持ち感謝です

休日のおでかけブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する