こんばんはカチンコ

やっと観に行けました


このポスターを見て
福田村で起こったことを知ると
暗くて重くて辛い映画だろうと思いますよね

私は覚悟をして観に行きました

実際そうなんです
残酷な実話です

でも暗くて重くて辛いだけじゃなくて
100年前の日本に生きる人間を正直に描いた映画でした


だから沢山の人に観て欲しい

100年前の福田村での事件を描いているけど
こういう悲劇は日本でも外国でも
地球上で繰り返されてきたんだろうし
形を変えて今も起こっているなって思いました

名前も知らない人達の起こした事件
名前も知らない人達が巻き込まれた事件

表沙汰にならなかったり
忘れてしまったりしているだけで
数えきれないほど起こっている事

誰かが望むこと
誰かの望み

名前も知らない誰か
自分の大切なあの人

私はその違いを無くすことは出来ないと思う

でも

亡くなった方達のお名前を知ったとき
心に更にズシッと悲しみが広がりました