おはようございます紅葉


東京は薄日が射していますがムワッと生暖かい風が吹き続けています

昨晩からの湿度…普通じゃないですよね

明日まで油断できない台風のようですが影響がなるべく出ないように願うばかりです



少し前

子どもがディズニーシーに行く前日


新しいキャラクターが出たらしいよ
このキャラを手に入れるために行列なんだって

テレビ画面を写した画像を見せる私おばけ


翌日 ディズニーシーから帰ってきた上の子が

1人1つって制限あったから並ばなかったよ

買ってきてくれました笑い泣き飛び出すハート


これって刷り込み効果?
サブリミナル効果?

気になって調べてみたら

刷り込み効果
刷り込み(すりこみ、imprinting)とは、動物の生活史のある時期に、特定の物事がごく短時間で覚え込まれ、それが長時間持続する学習現象の一種              wikipedia抜粋

サブリミナル効果
サブリミナル効果(サブリミナルこうか)とは、意識と潜在意識の境界領域より下に刺激を与えることで表れるとされている効果のことを言い、視覚、聴覚、触覚の3つのサブリミナルがあるとされる              wikipedia抜粋

なんか違うな
と深掘りしてみたらありました電球

プライミング効果
プライミング効果とは、事前に見聞きしたことがその後の判断や行動に影響を与えること
マーケティングに活用できる心理学抜粋

ねずみ

テレビで行列してるって事を伝えたかっただけなのでお土産に貰えるなんて思ってなかったんです←本心汗

気持ちがね 本当に嬉しいですキラキラ

といいつつ新しいキャラだからパート先の若い子達にさりげなく見せびらかしたい爆笑
それディズニーの新しいキャラですよね
とかなんとか言われたい笑い

若い子達ってリュックにキャラもののヌイグルミをぶら下げてますよね うさぎクッキー

でもそれ50過ぎの私がやったら痛々しい…分かっているけどおばけ

さりげなく見せびらかすんじゃなくてこれ見よがしに見せつけてるってやつになりますよね笑い泣き

本当に嬉しいけど行き場が見つからず
私の枕元にたたずむニーナベルちゃん
彼女はキツネだそうです気づき