完璧主義を完璧にやめようとしなくてもいい | 不登校が長期化する不安と闘っているママの伴走者 ☆ 花嶋 華

不登校が長期化する不安と闘っているママの伴走者 ☆ 花嶋 華

長期化、昼夜逆転、スマホ・ゲーム依存への不安を解決!不登校ママのELM講座☆長期化しない不登校相談☆明るい未来を引き寄せるアカシックリーディング☆私立中学不登校→転校→公立高校受験→大学受験中の繊細な我が子との18年☆アドラー心理学☆現役保育士&専門学校講師




完璧主義を完璧にやめようとしなくていい




今日もいらしてくださりありがとうございました!



今日は


完璧主義を完璧にやめようとしなくてもいい という話。





私は、不完全でいることを許したら、世界が変わったので、不完全を推奨しているのですが、



不完全になれない自分


完璧主義を完璧にはやめられない自分を



ダメだー



と責めてしまう方に、お会いすることが多く、


そうだよね。


もっと楽になりたいから、完璧を手放したいんだけど、



そうやって完璧を目指して、自分を守って生きてこられたのだから、そんな簡単には完璧を手放せないですよね。


と感じます。



ガッカリしている人のイラスト(男性)



完璧を手放して、不完全を許すコツは



完璧主義を目指している自分に出くわした時に、


しっかりと気づくこと。



気づくだけで、まずは大丈夫。



気づいたら、



あー、私はまだ完璧を目指したいんだね


そうだよね。


そうやって生きてきたもんね。


ゆっくり手放していこうね。



と、自分で自分に言ってあげるようにしたら大丈夫です。(このセルフトークの力は、アドラー心理学でも学べますよー)



なんで完璧主義になったんだろうなぁ、という小さな頃の記憶を紐解いていくと、原因が分かり、さらにスッキリして、手放しやすくなります。




完璧主義を完璧にやめるのではなく、



完璧主義を不完全にやめていくくらい、ゆるゆるでいるのがいいですね。




今日は、これでおしまいです。


読んでくださり、ありがとうございました。



花嶋 華