東北・関東大震災に伴う「東京圏バス会社運行状況」情報提供のお知らせ(3月26日) | TAKAの徒然なるブログ

TAKAの徒然なるブログ

私のサイト「TAKAの交通論の部屋」の日記も兼ねて、mixiの日記と一緒に書いて居ます。同じ日記が複数の場所にリンクされています。予めご承知置き下さい。

皆様こんばんは、3月18日から始めた「東京圏バス会社運行状況」の3月26日分をお送りします。

朝の通勤を考え少し早い時間に「翌日の情報提供」が出来るようにしたいと考えています。


バスに関しては、「ガソリンスタンド待ち渋滞」と言うネックが有りますが、運行ダイヤダイヤ的には、人々の移動を確保できる、ある程度の「一定ラインで安定して居る」と言えます。

しかしながら、運行状況を見れば明らかなように、徐々にですが運行回復の動きが出て来ています。


24日から西武バス・25日から国際興業バスが通常運行回復するのに続き、週明け28日から立川バス・小田急バス・神奈川中央交通・東京都交通局・東武バスグループ・京成バス・京王バスグループ、29日に東急バスが通常運行に回復すると発表されました。


燃料事情に関しては徐々に好転が予想されますが、好転の予想が徐々に現実化しつつあります。

現在減便ダイヤを実施の会社で「復活日時を公表していない会社」は関東バスのみとなりました。

その為、日曜日の27日分は変動が無いと予想される為、更新を延期し週明けの28日分から更新(27日夜公表)をする事と致しました。

又28日・29日で殆どの会社が通常運行を回復する為、29日位を「バス会社運行情報の公開の一つの区切り」としようと考えています。


これからも運行情報が徐々に変わっていくと思います。情報確認のうえ皆様バスを利用してください。


「 東京圏バス会社運行状況 」 

(HTMLでゲートページを作りました。此方から運行状況のPDFにアクセスして下さい)


又東北等被災地方面の運行状況は、下記サイトをご参照下さい。

東北地方太平洋沖地震 被災地公共交通マップ

(Tomonori Omino 様作成です。リンクさせて頂いています。)


※情報提供はtwitter・HPにより3月18日より始めました。

 過去の情報は「TAKAの交通論の部屋 」でも見れます。