草間彌生展 | 川岡大次郎オフィシャルブログ「だいじろーの何か?」Powered by アメブロ

草間彌生展

photo:01



大阪、国立国際美術館で
「草間彌生 永遠の永遠の永遠」
行ってきました。

ドット柄で有名な、
赤いオカッパで有名な、
あの芸術家、草間彌生さん。

僕としては、直島でカボチャのオブジェを見た以来かな!?

詳しい人物像は知らなかったのですが、
館内では草間さんの哲学にも触れる事ができ、
体験型アートもあり、
とても良かったです。

やはり芸術家たるもの、
自身の死生観が、作品に大きく反映されてますね。

「死ぬまで、1000枚でも2000枚でも書き続けたい。
絵が書けないなら、とっくに自殺してる。」

この言葉が、
草間さんの書く根源なんだなぁと。


さ、僕は僕の表現方法で、
一歩一歩、進みます。


だいじろー。