10年ほど前から「沖縄料理の店へ行きましょう」と話していたお客さんのSさまと、先日ようやくご一緒することができました。お店の選定を任されたので調べてみましたが、せっかくなのでニッチなお店に行ってみようと思って選んだのは、沖縄料理店がたくさんある大正区にあって
料理が美味しいうえに、沖縄民謡のステージが楽しいと評判のお店「うるま御殿」
うるま御殿(うるまごてん)
大阪市大正区南恩加島2-7-27コーポ中村1F
TEL:06-6555-8111
営業時間:17:00~23:30(L.O.23:00)
定休日:月曜日
席数:70席
HP:http://www.nomo-2.com/urumagoten/
場所ですが(tomiya社長 風)、JR大阪環状線大正駅から市営バス鶴町4丁目行きで20分「南恩加島」下車すぐ。タクシーで大正駅から1,200円前後なので、どちらかというと行きにくい場所ですが、いつも賑わっていて観光客も訪れるという有名店。これは見逃せません。
ちなみに「うるま」とは琉球語で「サンゴの島」という意味ですが、「うるま御殿」は「遊び場所」というような意味があるんだそうです。Sさんがおばあ(お店のおばあちゃん)に聞いてくださいました。
量も多いです。
このあとは泡盛の「残波」にしました。癖がなくて飲みやすい泡盛ですね。
トイレの入り口の貼り紙。 男性は「いきが」、女性は「いなぐ」ですな。
一晩に2回ステージがありますが、いよいよ1回目のステージが始まりました。
「店長さんの奏でる三線で、みんな楽しく沖縄ライブ」
女性の太鼓と合いの手が歯切れいいです。店長さんの三線もかなりの腕前ですな。
飛び入りの女性が「涙そうそう」を歌ってましたが、このあと私が「島唄」を歌いました。
歌詞カードの文字が沖縄の言葉で、小さい「が」とかあって発音が難しい(^o^;)
ここでいきなり獅子舞が乱入、客席は大騒ぎです。(笑)
獅子に頭をくわえられると縁起が良いそうです。私もくわえてもらったので良かった。(笑)
獅子舞のなかに入っていたのは、小学校高学年くらいのお子さんでした。見事な獅子舞でした。
ここから琉球舞踊です。しばしおねえさんの踊りに注目
この方も飛び入り参加ですが、沖縄民謡を歌えるひとはかなりツウですね。
第一部の最後はカチャーシ(沖縄の代表的な踊り)
おばあの踊りが滑らかで力強くて素敵でした。
かなり盛り上がりました。
「これ食ってみい」と言ってSさまが頼んでくれたのは、スクガラス(500円)
かわいい魚が綺麗に並べられてます。
沖縄の島豆腐の上に、魚の漬け物のようなものを乗せて食べるのですが、魚がちょっと臭い。けど旨い。(笑)
第2部は沖縄舞踊から。
おねえさん動きが滑らかです。
またまたお客さんが飛び入りで。なかなかお上手でした。
おばあが前へ出てお手本を見せてくれましたが、あんなに滑らかな動きはできません。(笑)
いつまでもお元気でお手本を見せていただきたいですね☆
客席はこんな感じ、すごい盛り上がり様です。
イチャリバチョーデー(一回出会えばみな兄弟)状態。(笑)
ついつい参加してしまう沖縄の雰囲気、すごく楽しいですが
お酒を飲んで踊ると酔いがまわるので、じゅうぶん気をつけましょう。(笑)
これ難しい・・笑
うみぶどうとソーキそば(700円)を食べたかったですが、お腹いっぱいなのでまた次回に。
会計の時に「神奈川から来た」と言ったら手作りのサーターアンダギーをお土産に頂きましたが、すごく美味しかったです。手作りは美味しいですね、ビックリしました。
「うるま御殿」、また行きたいお店です♪
Sさま、当日はありがとうございました。
また是非どこかでご一緒させてください☆
うるま御殿 (うるまごてん) (沖縄料理 / 大正)
★★★★★ 4.5