かねだ食堂/ちびまる子ちゃん一家が行きつけだったお店/静岡市清水区 | 大臣。のblog

大臣。のblog

大阪から関東に戻って新しい営業所を立ち上げようと頑張るおやじのひとりごと。美味しいものや写真・音楽・機械モノ・歴史・地震・ダイエットや美容など興味のある事を書いています。バックカラーは何故かパープル(笑)最近はギターに夢中♪

仕事で静岡市清水区(旧清水市)に来ています。

清水といえば 1.清水次郎長、2.ちびまる子ちゃん、3.清水エスパルスの順で思いうかびます(笑)
 

ホテルのフロントのおばちゃんおねえさんの勧めもあって、巴川のほとりにある

ちびまる子ちゃん一家、とくにまる子ちゃんの父ヒロシが行きつけだったというお店

かねだ食堂」へ行ってみました。

かねだ食堂
静岡市清水区入江1-1-23

TEL:054-364-8446

営業時間:11:30~13:30、17:00~20:30

定休日:月曜日

この色紙は値打ちものですね。

ちびまる子ちゃんはかねだ食堂へ来ると、キス天と海老天を食べながら三ツ矢サイダーを飲むのが決まりだったそうです。(ちびまる子ちゃん 「富士山1号」 P99参照)

お店のおばちゃんと話していたら「娘が美紀ちゃん(さくら ももこ先生の本名:三浦 美紀さん)と同級生だったからねー。むかしはよく一緒に遊んでたよ」とのこと。


さてさて。

写真が多いのでガンガンいきます。

お刺身の盛り合わせ(890円)


さすが清水港、活きがいいですね。

マグロのなかおち、甘いっ!^^

太刀魚って刺身でもソティでも美味いですねー♪


キス 臭みがなくて甘いです。
続いて、天ぷらの盛り合わせ(890円)

桜エビの天ぷら 甘い!

レンコン 新鮮で美味しいです。
イカもエビも甘いですね。

アジの天ぷらは、口へ入れた途端に溶けてしまいました(((゜д゜;)))


貝長(890円)
柔らかいアワビのような感じ。

本当はコリコリするそうですが、あえて柔らかく煮てあるそうです。

お酒とよく合いますね。

三代目のマスターからサービスでいただいた「いるかのたれ」
イルカの塩漬けで、昔のタンパク源だそうです。ある程度は肉の臭みが抑えられています。

こちらもお酒と合いますね。

で、生の桜エビ(580円)

甘い!☆ これ大好きなんです。

これだけで食べるのはもったいないので、ご飯と味噌汁をいただきました。

こんな感じ

ワサビも新鮮で美味しかったです☆


おなかいっぱいです^^

しかし港の近くは生モノが美味しくて羨ましいですね。

店内は家族連れでいっぱいでした。

大勢で行くときは電話しないと厳しいかもしれません。


さーて(tomiya社長 風)、もう寝よぅ。zzz~~