酔笑苑/焼肉・ホルモン/アミレバ/厚木市中町 | 大臣。のblog

大臣。のblog

大阪から関東に戻って新しい営業所を立ち上げようと頑張るおやじのひとりごと。美味しいものや写真・音楽・機械モノ・歴史・地震・ダイエットや美容など興味のある事を書いています。バックカラーは何故かパープル(笑)最近はギターに夢中♪

夕べは厚木事務所の新年会でした。

これは知りませんでしたが、厚木市は戦後まもなく養豚業が盛んになって豚肉の処理場も開設され、新鮮な豚肉や内臓の流通が容易なんだそうです。厚木の豚ホルモンは適度な脂身をつけた柔らかい大腸を割かずに管状のままきれいに洗い、しかもボイルせず生の状態で流通しているらしい。。どうりで、厚木市内にホルモン屋さんは50軒以上あります。



さてさて。

そんなわけで、ホルモン店激戦区の本厚木でも特に有名という創業43年の老舗

酔笑苑 」へ行ってきました。

酔笑苑
神奈川県厚木市中町3-2-21 
地図
TEL:046-221-6245
営業時間:16:00~23:00
定休日:第1、第3月曜


厚木事務所のTさんが、美味しいホルモン店があると聞きつけて

予約をとってくれたそうです。
 
私たちの席は2階の座敷でしたが、店内はめっちゃ混んでました。もうカウンター席もいっぱい。

予約してないと厳しいですね。


しかし店内はすごい煙で(°д°;)

たまたま作業服で行って正解でした(*^.^*)

ホルモンミックス(1人前640円)

これは3人前かな?

お肉がピカピカ光ってます。

続いて

和牛上ロース(1,280円)

「タレをつけてから焼いてください」と、お店の方に言われました。

いま見ても美味しそうヽ(゜▽、゜)ノ

んでっ♪(めのうさま 風)

これは和牛カルビ(890円)かな?

サッと炙っていただきました☆

これは和牛ハラミ(1,120円)かな?

柔らかくて美味しいお肉です。


そしてこちらが今回の目玉

「アミレバ」

これは初めて見ました。

刺身で食べられる牛レバーを、豚の網脂で巻いたものだそうです。

焼き始めて、外の網脂がきつね色になったらいただきます。牛レバーは半生が美味いです♪

あまりの美味しさに、焼き上がりの写真を撮るのを忘れました(;^ω^A


これだけ新鮮なお肉を腹いっぱい食べて焼酎1本飲んだのに、お会計が安くてビックリ!

全体に量が多いのでしょうか?

お店の方の対応も早くてよかったです。


2階へあがる階段の下は、原っぱをシートで区切ってテーブルを置いたような席でした。

鶴橋のホルモン街のような雑多な雰囲気が良いですね。

隣のグループが最後のシメに頼んでいた醤油ラーメンも美味そうでした。


是非また行きたいお店です。