先日 息子が久しぶりに帰ってきましたニコニコ


社会人になって1年半 一人暮らしを始めて半年です。


そしてまた自分のアパートに帰る時「しんどい」とポツリ言いました。


「仕事を辞めたい」とも。


こんな時 どう声をかけたらいいのかショボーン


つい「辞めてどうすんの?」とか「仕事はしんどいものや」とか言ってしまいますプンプン


だって 息子が仕事を辞めてニートや引きこもりになったらどうしようとか不安になりますから。

そこまでいかなくてもフリーターになって あっという間に40代とかになつて 結婚もせず惨めな生活を送ったら…と思ってしまうからガーン



でも 追い詰めてメンタルを下げるのも怖い…


難しいですあせる



何が大切なのか...


まずは 気持ちを話してくれた事をよしとしたいですニコニコ


気持ちをあまり口にしてくれる事が少ない息子が話してくれたのですから そこは「話してくれてよかった」と伝えました。


それから どんな事がしんどいのかを冷静にたずねました。


いくつか話してくれました。


正直 昭和の私からすれば甘いなーと感じることが多いです。

でも 時代もあるし甘やかして育てたのも私です。


とりあえず「そうなんか」と聴きました。


職種が息子と合っていないのは納得できました。


今は疲れていて 私が何を言ってもマイナスな言葉しか返ってこない様子でしたあせる


こんな時に母にできるのは とにかく息子が元気で楽しかったらそれでいいという気持ちになる事なんだと思います。


否定せず「世の中は広いよ〜」と今 息子がみているものが全てじゃないよ〜と伝えてあげます。



私は子ども達が小さな頃から一般常識をガミガミと言い聞かせてきました。

その上真面目な息子です。

今さら「ねば」「べき」を言わなくてもちゃんとわかっているはずです。

わかっているからしんどいんです。



今 私に息子に出来る事は 私が楽しく過ごす姿を見せることで人生は楽しいんだなぁと思ってもらうこと。


私が息子を信じることで 息子自身も大丈夫と自分を信じる事ができるようになること。


これくらいしかないんだろうなと思います。