夏場の頭皮の嫌な臭いを抑える3つの方法! | 宝塚市 月見山にある美容室 chouette hair (シュエットヘアー)しみにくい、傷みにくい 白髪染めが人気の美容室!
こんにちは〜^ ^

宝塚市月見山にある美容室
シュエットヘアーの田中です☆


ようやくジメジメした
梅雨も明けて
夏本番になりましたね〜☆


私は夏好きで有名ですが
(自称!笑)

とはいえ

ちょっと暑すぎます…>_<

嫌いになりそうです(^^;;


それはさておき

この時期になると
せまいエレベーターの中や
満員電車の中などで

頭皮のにおいを感じたことは
ありませんか?

{7AD6F10C-AA27-421D-8821-1E50737B635A}


夏場は特に汗の量も
増えるので

どうしても気になりますよね?

もしかして自分も
におってるのかな〜>_<

なんて気になりますよね?


気にならない方は
参考にならないと思うので

スルーしちゃって下さいね!

気になる方だけ
お読み下さいm(_ _)m




とは言っても

夏場に汗をかくのを
止めるのは難しいです!


多分、無理ですよね?


そこでその嫌な臭いを
少しでも抑える方法を
お教えします。


もともと汗は
無臭だと言われてます!

「えっ?
   いやいや田中さん

   汗が無臭なワケないでしょ!

   汗かいたら
   汗臭くなりますやん!?」

って声が聞こえてきそうですが


実は


それは、汗と皮脂が混ざり合い
嫌な臭いが発生しています。


他にも、汗を餌とする雑菌が
繁殖する事も臭いの原因となります。


そこで正しい頭皮ケアや
臭いに効果のある方法を学んで


実行する事で
気になる頭皮の臭いを
やっつけましょう!


1、汚れをしっかりと落とす

皮脂の分泌が増えるので
シャンプーで洗いきれずに
残っていると


そこに雑菌が繁殖して
臭いの原因になります。


また


老廃物や整髪料が
毛穴に詰まる事も
臭いの原因になります。


それらを取り除くには


しっかりと
シャンプーを泡立て


髪ではなく
頭皮を洗う感覚で

マッサージをするように
洗います。


そして


すすぎも念入りに
しっかりと行い


シャンプーが頭皮に
残らないようにする事を
心がけて下さいね。


しっかり洗うというより
しっかりすすぐ

という事です。


どんなにキレイに洗えていても
シャンプーが残っていては
意味がありません。


そこに空気中のほこりや雑菌が
集まってくるのですから。


意外とすすぎが
出来てない人が
多いように感じます。

まずは

しっかり洗って
しっかりすすいで
汚れをしっかりと落とす!


長くなりそうなので
続きはまた明日書きますね〜


ではまたー(^O^)/


chouette hair
〜シュエットヘアー〜

兵庫県宝塚市月見山2-4-27

0797-85-0606