初めての美容室で言ってはいけないフレーズとは? | 宝塚市 月見山にある美容室 chouette hair (シュエットヘアー)しみにくい、傷みにくい 白髪染めが人気の美容室!
こんにちは~^ ^

シュエットヘアー田中です☆

今日は宝塚は昼ぐらいから
結構な雨が降り出してますね~

個人的には雨降ると
テンション下がっちゃいます>_<

自分の髪の毛も
湿気でうまく決まらず
モコモコです!笑
(今日は自分の写真は出せません笑)

ですが今日も

頑張って書いていきたいと
思います^o^

さて今日は
『初めて行く美容室で
言ってはいけないフレーズ!』

ってのをテーマに
書いていきたいと思います。

さっそく答えから言っちゃいますね

それは、、、




『お・ま・か・せ!』

です!

『えっ⁉︎
美容師やねんから
お任せで似合うようにしてや!』

って思いませんでした?

ただしこの場合のおまかせは
とりあえず座っていきなり

『おまかせで似合うようにして!』

っていう
完全丸投げの場合ですよ!

こちらからすると

『いやいや、
趣味も好みも髪質もクセも
何も分からんし…(^^;;』

『そもそも似合うって
誰目線で⁇』

ってなっちゃいます!笑

初めて行った美容室で
これを言うと

かなりの確率で失敗
もしくは納得いかない
髪型になっちゃいます!

丸投げして
もしそれで成功したとしても
そんなのたまたまです(^^;;

おそらく気軽に
引き受けてくれたとしたら

その美容師さんが
超一流の技術やセンスを
持っていて

超絶神レベルの
口先を持っている人

もしくは、、、

何も考えず
髪質などを無視して

その美容師さんの得意スタイルや
好きなスタイルに
されちゃうだけです!笑

ウチはどちらでも
ありませんので
気軽には引き受けません(^^;;

初めて来られたお客様に
これを言われると

ほとんどの美容師は
困っちゃいます(^^;;

これが今まで長い付き合いで
ずっと切らせて頂いていて

完全なる信頼関係の
ある場合は別です!

こっちから
『こんなんしましょう!』

とかも言えますが

そういう場合を除いては
ヤメといた方が良いかと
思います。


しかも、おまかせって
言った人に限って
切り終わって鏡を見せた時に

『ここをもっと、
こーして、あーして…。』

ってなる事がほとんどです(^^;;

そしてこれまた
美容師あるあるなんですね!笑

『いやいやおまかせって
言ったやん(^^;;笑』

ってなります(^^;;笑

なので、、、

では、どう言ったらいいのか?


おまかせにしても例えば

『耳かぶるぐらいの
ショートカットにして欲しいけど
男っぽくなりたくないんです

でもよく分からないんで
あとはお任せします!』

うんうん、分かる分かる!
このおまかせはバッチリです!


『オッケー!
後は任せといて~!』

ってなります\(^o^)

『肩上のボブがいいけど
あんまり重すぎるよりは
動きがある方がいいねん

でも
よく分からんから
おまかせで!』

これも全然オッケーです!

ある程度のイメージを
伝えて後の細かい所を
おまかせする!

そして、、、

担当美容師さんとしっかりと
話し合いイメージや
好みの共有をしたり

自分の髪の悩みや
おうちで手入れしにくい
所などを伝えると

『グ~ンッ!』
と仕上がりの満足度が
上がります^o^

僕はおまかせって
言われた場合の方が

かなり時間をかけて
カウンセリングをします!

そして、お互い納得するまで
カットを始めません

そうしないとお互い
良いことないですもんね^ ^

これから美容室に行く時に
意識してみてはいかがでしょうか?

長い文章最後まで読んで頂き
ありがとうございました\(^o^)/


chouette hair
~シュエットヘアー~

兵庫県宝塚市月見山2-4-27

0797-85-0606