皆さま、いつもありがとうございます。

野菜ソムリエの伊東です

 

 

 

本日のテーマは、「料理教室で、大葉ときゅうりのお話をしたよ!!」です。

 

 

先日、豊橋市保健所にて開催された、

「とよはし野菜DEヘルシー料理教室」に講師としてお呼ばれしましたので、テーマ食材である、大葉ときゅうりについてお話をしてきました。

 

 

 

まだまだ未熟な私ですが、精一杯お話をさせていただきました。

(思いのほか緊張していて、前日からドキドキが止まらず…。)

 

 

 

お話した内容を少しだけ…!

 

 

<大葉>

豊橋市は、大葉の生産量が日本一位なんですよ。

緑色の青じそのことを”大葉”と呼びます。

テレビや商品名に、”青じそ”と使われていますが、ぜひ”大葉”と呼んでくださいね♪

ちなみに、しその芽と葉を区別する為に、大きさの違いから「大葉」と呼ばれるようになったとか。

 

 

<きゅうり>

イボのある品種は、痛いぐらいにとがっているものが新鮮です。スーパーで握っている方をよく見かけますよね!

小さな頃に、なぜやっているんだろうと思っていたことを思い出します。

ちなみに、イボのない品種は、フリーダムといいます。

 

 

 

 

料理は、野菜の摂取量やカロリーを計算されていてヘルシー!

とっても美味しくいただきました。

私も作ってみようかな♪