皆さま、いつもありがとうございます。

野菜ソムリエの伊東です

 

 

本日のテーマ、「これからの農業経営に必要なスキルを学ぼう!!」です。

 

 

先日、豊橋市主催の「6次産業化セミナー」にオンラインで参加しました。(初めてオンラインでの受講なので、緊張しました…。)全部で6回開かれます。

 

今回は、「6次産業化の取り組み姿勢と目指す姿について考える」というテーマでお話をしてくださいました。

講師の方のお話が、とっても楽しくて、分かりやすくて、あっという間に時間が経っていました。

 

 

*6次産業化とは*

=1次産業(生産)+2次産業(加工)+3次産業(流通・販売)

地域の資源や特長を活かし、生産・加工・流通販売が一体化することで、新しいビジネスの展開を創り出すこと!

 

 

 

*マーケットイン*

消費者が何を求めているのか見極めること。

自分の商品がどのような方に求められているのかを考えて、商品開発をしていく!

 

 

 

少し紹介しただけでも、奥が深いのが分かりますよね

加工品を作りたいと思っている生産者の方は、このような事をたくさん考えて商品開発をしていることが分かります。

青果市場としても、野菜ソムリエとしても力になれるよう、日々勉強あるのみ!!

 

文章ばかりで、少しお堅い内容でしたが、たまにはこういうのもいいですよね