皆さま、いつもありがとうございます。

野菜ソムリエ伊東です

 

今回のテーマは、「良い栗の見分け方」についてです!

 

秋になると栗を使った料理がたくさん出てきますね。

栗ご飯、栗きんとん、モンブラン…など。

美味しい物がたくさんあります!

 

栗を調理する際に、中が空洞になっていることがありませんか?

(左→良い栗、右→虫食いのある栗)

見た目では分からないよ!という方も多いと思います。

そこでベテラン市場職員より教えてもらった見分け方を皆さまにお伝えしたいと思います。

 

 

①力いっぱい皮を押してみよう!

(左→良い栗、右→虫食いのある栗)

生の栗を力いっぱい押してみてください。ほんの少し、本当に少しだけ凹む感じがします。それが、虫食いをされている証拠。

また、小さな穴が開いている物も虫食いです。

 

 

 

…たったのこれだけ!

それが意外と難しいのです。

 

 

個人的には、落としてみた時に高い音がする物ずっしりと重い物も良い栗だと判断しています。

 

 

これで皆さまも、栗マスターですね