10月31日はハロウィンですね!

 

ハロウィンは、キリスト教の諸聖人に祈りを捧げる祝日「万聖節」の前夜祭として行われるヨーロッパが発祥のお祭りのことなんだそうです。秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払うお祭りで、日本でいうと、お盆にあたる行事になんだとか。

 

ハロウィンの季節になるとよく「ジャック・オー・ランタン」が飾られています。目と口と鼻をくり抜かれて、中にキャンドルが灯されている“かぼちゃ”のランタンです。

 

「ジャック・オー・ランタン」の影響もあって、ハロウィンと聞くと、“かぼちゃ”を連想される方も多いのではないでしょうか。

 

そこで、今回は“かぼちゃ”を使った簡単なおやつを紹介します♪

 

 

「かぼちゃだんご~みたらし風~」

かぼちゃの甘みを活かした、モチッとした食感の素朴な味のおやつです♪

 

☆材料(10~15個分)☆

◎かぼちゃだんご◎

・かぼちゃ 250~300g(1/4カット分くらい)

・片栗粉  大さじ3

・すりごま  大さじ1

・塩 少々

・ごま油 大さじ1/2

 

◎みたらし風のたれ◎

・砂糖   大さじ1

・しょうゆ  大さじ1

・みりん  大さじ1

・片栗粉  小さじ1/2

・水  大さじ1

 

 

☆作り方☆

①かぼちゃを3cm角程度の大きさに切り分け、ラップをして、電子レンジで5分程度加熱する。

(かぼちゃにスッと竹串が通る程度のやわらかさが目安です。)

②かぼちゃがやわらかくなったら、皮の部分を取り除きながらフォークなどでつぶしていく。

③かぼちゃを全体的につぶした後、すりごま、塩、片栗粉を加え混ぜる。

④生地が出来たら、食べやすい大きさに丸める。

⑤フライパンにごま油を敷き、温めておく。

⑥弱火で表面に焼き色がついてきたら、ふたをして蒸し焼きにして全体的に火が通るまで焼く。

⑦焼き上がったら、一度お皿に取る。

⑧砂糖、しょうゆ、みりんをフライパンに入れ弱火で加熱し、水で溶いた片栗粉を加える。

⑨たれが煮詰まってきたら、かぼちゃだんごをフライパンに戻し、たれをからめる。

 

 

☆POINT☆

・かぼちゃの水分が多く、生地がやわらかくまとまらない場合には、様子を見ながら片栗粉を足していきます。

・冷蔵庫で冷やすと、パサついた食感になってしまうので、冷蔵保存した際は温めてから食べると、美味しく食べられます。

・かばちゃの皮は、細かくつぶして混ぜ込むと彩りが良くなります。栄養価もUP!