下の子の小学校受験のため

学校見学会がラッシュです。


上の子のときに見ていない学校もありますが、

2周目ともなると

見るポイントも変わってきました。


●家から毎日、本当に通いやすい?猛暑でも?

●給食の献立は?

●学校案内、上の子の時とどう変わった?

●実際に通ってるお友達から聞いた話とおなじ?

●iPad使いすぎで目疲れない?メガネ率は?

などなど。


上の子がいらっしゃるお母様方とバッタリ

会う事も多いので

お互いもの凄い勢いで情報交換してみたり。


1周目だと

「どの学校も素敵!校長先生のお話に感動!」

という感じだった方も

「いやー実際は違うみたいよ」

という話から始まり

「結局どこ行ったって一緒では!?」

と悩み出す。


でも又聞きや噂話に流されてはいけないのも

皆わかっているけど。

ネガティブ情報のほうが広まりやすいしね。

ブレずに「この道が第一志望!」と思える人は羨ましい。



それにしても

ぜんそくや咳ぜんそくになっちゃった親子が

多いなぁ。

うちも通院が大変だけど何とかがんばろう。


長い目でみれば

健康であればどの道でも幸せに生きられるはず!