上の子が選んだ本です。


最近、自ら宿題やそろばんをやっているけど
「勉強しなくちゃダメ?」
と思っていたんでしょうか。笑

この本によると…
福沢諭吉は『学問のすゝめ』の中で
「蟻の門人となるなかれ」
(人は蟻の弟子になるな。
蟻は生きることだけに精一杯。
人間として生まれたからには世のため人のために
一生をかけられるよう学んで働こう!)
とのこと。
この他にも勉強の目的がいくつか書いてありました。

私もいま生きるだけで精一杯ですが!蟻っ!


「勉強しなくちゃダメ?」
「なんのために勉強するの?」は
それぞれの本、人、時代によるので
いろいろな答えを知るのはいいなと思いました。
自分ならではの答えも考えるきっかけになります。


私は上の子の
園長先生のお言葉が印象的で…
「お勉強をしていろいろ知っておいたり
自分で考える力をつけておいたりすると
家族やお友達が
困っている時に助けることができます。
もっと勉強すると
世界中の人を助けることができます」
といった
お話がとても素敵だと思いました。


ちなみに今
うちの子や私が勉強するのは
「楽しいから」
「春休み、間がもたないから」です。笑